F A B

心は鳥よりもきっと自由

君と夏の終わり

将来の夢・・・大きな希望・・・忘れない・・・

 

10/2、10/3 「M!LK SECRET BASE 2021」へお邪魔してきました。

FC先行は1枠しか入れてなかったら、見事落選。2次先着ありがたや。

 

以下、画力の限界を感じながら、感想。

※感想は大丈夫だと思ってますが、ダメだったら一言くれると幸いです。

 

 

ガレージを使った会場が、秘密基地っぽくて、気分上々↑↑

この夏の思い出を少しだけ覗き見させていただけるというような感覚。

 

前に働いていた場所が近かったので、迷わずには着けたのだが、

駅の出口を間違えて、間に合わないかもと焦って走って、ひとりだけ汗だくで恥ずかしかった。だって、そこまで暑くなかったもんね。。。

 

整理番号順に入場し、まずお出迎えしてくれたのはお衣装のマネキンたち!

f:id:ocojam:20211016224021j:image

こんな感じで、半円の放射線状に塩﨑曽野佐野山中吉田の順で並んでいた。*1

2日めはラウンドワンコラボや夏ツのメインビジュアルにもなっているお衣装。

3日めは春ツのメインビジュアルのピンクの妖精さんお衣装。

ちなみに初日は夏ツ大優勝制服お衣装だったみたい。

 

日替わりだなんて知ってたら、どうにかして初日も行ってたところ。

 

こんなところにおリボンやきらきらストーンだったり、案外がっちりしたネックレスしてたり、パンツのフレア具合だったり、こんなに間近でほんとに隅々まで見てもいいんですか?って、生地に穴が開くんじゃないかってほど、見入っていた。2、3周はしてた気がする。

 

春ツ衣装、曽野くんのパンツが裾のジッパーでフレア調節できるようになってて、ちゃんとここまでってところでジッパー下りないようになっていたのに興奮したし、吉田くんのタイになってるオーガンジー系の薄め生地を、モチーフだけ切り取って他のメンバーの衣装についてるのを確認できたのも興奮した。

ファッション系専門学校出身の血が騒いだ瞬間である。

 

パーテーションもなかったので、後ろもまじまじと見ることができたのは良かった。みんなの肩幅の大きさを知り、これからもこの背中に頼りたいとしみじみ思った。

佐野くんの背中の広さ、大事にしたい。*2

 

入って右側の壁には合宿のパネル、左側には夏ツのパネルがあり、お衣装の奥には、ガラスケースに塩﨑くんのデザイン画とともにぬいぐるみの展示。

実物を見るとかわいさが増してしまったので、今後小さいサイズのキーホルダー出してほしい。しゅんちゃんマンのお友達にする。

f:id:ocojam:20211016224035j:image

 

ぬいぐるみの横には夏ツお衣装の山中くんのデザイン画もあり、

f:id:ocojam:20211016224043j:image
こんな感じにノートごと置いてあり、中でも印象的だったのが、シースルーのインナーのこと、「シースルーのホワホワ」って記されていたところ。愛おしさが込み上げてしまって、一時期LINEのステータスメッセージにしたくらいツボ。

 

衝立は四方向あり、合宿のパネル側のには合宿時の、夏ツのパネル側には夏ツ時の、それぞれ販売されなかったお写真が飾られていた。

正直、そこに飾ってあるお写真も欲しかったぞ!

奥の壁側には、山中くんの各メンバーのデザイン画、塩﨑くんのセットリスト企画案が並ぶ。

しかも、ふせんでさらに注釈がついていたりした。

 

 

スナップ見たり、コレクション見たり、ちゃんとお勉強してるじゃん・・・と、先輩として(?)拍手を送りたいし、思ったより画は見てわかる範囲だった。上記、真似して書いたわけじゃないんだけど、あんな雰囲気である。

 

奥の壁は、左にフォトスポット、真ん中に生写真の見本、右に実際持っていった私物の一部。

f:id:ocojam:20211016224014j:image

フォトスポットには、合宿後のYoutube Liveで使用された塩﨑くんデザインの幕?とフラミンゴ2体、お馴染みの牛さんぬいぐるみ大小、『箱の中身はなんだろな?』企画で使用したお手製の箱とお題の物が飾られていた。

しゅんちゃんマン連れていっていたのに、ここで撮らなかったの一生の不覚。

曽野くんのお題だった恐竜のアンキロサウルスと2ショ撮ってあげたかったのである。

 

生写真の見本は、あれは購買欲しかそそらなくて、ダメだ。買う予定のなかった吉田さんのお写真を買ってしまったので、わたしは相変わらずチョロい。

 

私物コーナー、佐野さんは用水路、吉田さんはこれがないと寝られない推しチームのタオル*3、塩﨑くんはパジャマ、山中くんは友達だったサッカーボール、曽野くんは電池切れのヘッドライト。

まさかここで本物の『用水路』が拝めるとは思わないじゃないですか!!!

てか、用水路持ってってたんかーい!

 

右側の合宿のパネル、入ってすぐに「仕事をしてきた佐野くんと出迎えるみんな」のお写真があって、それを見て、じーんとしてしまって眺めること数分。を2日ともかました。

この1枚にM!LKが詰まっていると言っても過言ではないくらい良い写真だったと改めて思い返している。

どこかでまた見られるといいな。映像で見られる可能性もあるのだろうか。

フィルムも味があってよかったし、夏という季節柄なのかなんでもエモくなっちゃうところありません?

ところで、奥の方にあった吉田さんのソロ写があまりにも美しく、息を飲んでしまった人なのですが、おかげで前述の吉田さんの写真を購入するに至ったのである。ありがとうございます。

 

左側の夏ツのパネル、「曽野くんメインだけど、モニターごしに佐野さんが映ってる」お写真、今すぐ販売してくれたら、わたしの寿命が延びます。何卒、ご検討いただきたい。

この写真のすごいところは、どっちもめちゃくちゃかわいい!曽野くんがかわいいのはもちろんなんだけど、モニターごしでもかわいい佐野さんは天才かなにかか。

思えば、夏ツのお写真、いつもかわいい佐野さんがよりかわいいんですよ。ステージ上でのキラキラは特別な魔法だ。

みんなもより表情が豊かで、魅力を発揮できてる証拠。それが見られるライブがやっぱり好きだと強く感じた。

 

こうやって、振り返れば、図録*4として持っておきたいくらいの良い展示だった。

POP UP STOREというくらいだから、物販がメインだとは思うのだが、むしろ企画書やデザイン画という、いわゆる裏方の仕事が見たくてたまらなくてチケットを取ったので予想以上であった。クリエイティ部のおふたりの仕事を垣間見れて、貴重な機会を与えてくれて本当にありがとうございますの気持ちでいっぱい。

定期的にお衣装見せてくれる機会があれば嬉しい。それもまた寿命が延びるに越したことはないのである。

 

おまけ

ラウンドワンのコラボルームにも行ってきました。コースターは、吉田さん×2。

*1:放射線状が表現不足ではある。

*2:夏ツのお衣装、クリーニングの札がつけっぱになってたの気になった

*3:展示期間中は寝られたのかしら

*4:という写真集