F A B

心は鳥よりもきっと自由

M!LK楽曲大賞2021

フォロワーさんのブログに感銘をうけ、ひとり楽曲大賞ごっこに参戦。

J楽曲大賞、毎年楽しみにしてる身としてはそそられてしまったので。

ありがとうございます!

iwaono.hatenablog.com

 

独断と偏見でしか選んでない、全く個人の感想なので、悪しからず。

 

第10位~6位

第10位 『ハロー!』

youtu.be

・振りがかわいい

・冒頭の「キミの声から力もらうんだ 希望で満たしたいんだ」という歌詞からすでに良曲でしかない

・7人のリスタートの曲だけど、いまの5人にもぴったりあてはまってしまう

・佐野くんの「エビバディせーの!」の煽りが好き

 

第9位 『愛と合図』

youtu.be

・板垣くんの歌いだしの「俺の前では泣いてもいいよ どんな時だっていつでも隣にいるから」がもう好き 隣にいてくれ

・曲調もそうだけど、歌い方もいつもよりかわいいので、かわいいが溢れている

・長年連れ添ったプーさんにあてはめてしまったら愛しさで泣いた

 

第8位 『My Treasure

youtu.be

・仕事の日の支度中に聞くと、「よしっ!頑張るぞ!」となれる応援歌

・キラキラ眩しくて若い気分になる

・佐野くん、曽野くんの「My treasure place」は至高

渡辺拓也神!

 

第7位 『HOME』

youtu.be

・コロナ禍で実家に帰れなかったり、仕事のことだったり、2020年の心の支えでした

・MVのわちゃわちゃ感がほっとする 引っ張られる曽野くん愛しい

渡辺拓也神!!

 

第6位 『ボクラなりレボリューション』

youtu.be

・夏ツ2021で初めてパフォーマンスを見ましたが、驚くほど振りがかわいい

・「カッコ悪くても キミと描きたい明日がある」って言われたらたまらない気持ちでいっぱい

・夏ツ2021で見て、印象が変わった曲 かわいさがOverFlow

園田健太郎神!

 

第5~2位

第5位 『Good Morning Mr.Misstake』

youtu.be

・ドジっこかわいいの極み

・朝に聞くとより良さが増す

・Jアイドルの初期アルバム曲みがそこはかとなく感じられるところが好き

・パフォーマンスが見たい曲第2位

 

第4位 『まっしろサンライズ

youtu.be

・輝け

・昔の歌が今の僕らを救ってくれたみたいなこと言ってましたよね 泣いてもいいですかね

・夏ツ2021でよく持ってきたなっていう選曲なんだけど、歌詞が今の5人を現していて、以降激重感情に囚われてしまった

・「あの頃と比べてみたら 今の僕はどうかな 大きくなったかな?」を歌う曽野くんが至高 大きくなりましたね

 

第3位 『恋がはじまる』

youtu.be

・これ!!!これだよ!!!これがM!LKの真骨頂だよ!!!

・パフォーマンスもずっと全部かわいい嘘みたいな曲 ヒロインは山中くん

・「数センチ手前」の振りがまじでほんとに無理かわいい無理ありがとう

・初パフォーマンスの春ツ2021の思い出がよみがえる 

渡辺拓也神!!!

 

第2位 『妄想ドン・キホーテ

youtu.be

・大人ね、って褒める!全力で褒める!!

・佐野くんでさえ、5歳以上離れているので、年下が頑張っているところを見せられると弱い人間になってしまった

・この世で妄想ドン・キホーテのパフォーマンスを強く望んでいる人5番以内には入る自信があるくらいパフォーマンスが見たい第1位

・曽野くんが20歳になる前には絶対に見たいと思っているので、塩﨑くん何卒お願いいたします

 

第1位 

第1位 『新学期アラカルト』

youtu.be

・この曲で本格的に落ちました

・かわいいしかでてこないかわいい

・「右側全そり!」の佐野くんがかわいいし、「明日からどうする?!」の佐野くんもかわいい

・夏ツ2021での制服お衣装でのパフォーマンスが大優勝

・今の5人のフォーメーションだと、最後にセンターの吉田くんがかわいいことこのうえない

 

 

『新学期アラカルト』のパフォーマンス見るまで生きる!と思ってたほど、この曲に心奪われていたので、不動の1位というところでしょうか。

わりと見られたのが早かったので、『妄想ドン・キホーテ』を見るまでは生きる!に方向転換した現在。*1

 

去年の6周年おめでとうブログでも好きな曲については触れたんだけど、やっぱりめちゃくちゃ悩んだ。

惜しくも両手に入らなかった曲たちも、0.の差しかなく、全部大好きなのには変わりない。

ocojam.hatenablog.com

 

発売・配信済の曲に限らせてもらったけど、メジャーデビュー曲である「Ribbon」、もう暫定1位でしかなくて、「夢路」に至ってはすでに殿堂入りの予感。クレジットがわからないので、早く知りたいかぎりである。

メジャーデビューしても、渡辺拓也さん*2に提供してもらったら、わたしが喜ぶ。

 

www.jvcmusic.co.jp

 

春ツ、夏ツを経て、直で見ると印象が変わったり、今までとは違う意味を持っちゃったりするので、年1で開催したいと思う。

現に、「Treasure Treasure」かけながら書いていたら、あれもこれも!ってなってしまって、10個にまとめられたの偉い!*3と自分を褒めている。

 

次回は秘密基地について。

もしかしたら、板垣くんイベの方が先になるかも・・・

 

*1:夏ツ2021東京初日2部、アンコールのコール部分の茶番?で「大人ねって褒められたいよね」と1フレーズ歌ってくれたのが嬉しすぎて顔を手で覆ってしばし動けなかった人間

*2:Sexy Zone「RUN」も渡辺拓也さんです。好き曲。

*3:最終的に候補を23まで絞ってからの10曲