F A B

心は鳥よりもきっと自由

報われたいよな 最後笑ってたいよな

あまりのエモさにどうしようもなく語りたくなった。

この気持ちをどうしても共有したい…

 

ということで、今回は中目黒を離れ、恵比寿へようこそおいでまし。

 

 

自粛期間のGW辺りに、板垣瑞生くん*1経由でM!LKの存在を知り、

あれよあれよと言う間に沼ってしまったわたしです。

この話は追々するとして、M!LKの楽曲について話したい!

 

まず、M!LKとは

M!LK - Wikipedia

スターダストプロモーション所属の5人組ボーカルダンスユニット[1]EBiDAN 39に所属するメンバーから、2014年に結成された。

グループ名は「何色にも染まることができる」という意味が込められており[4]、「いろいろなものに混ざりやすく、様々な形状に変化することのできる“変幻自在”のユニット」をコンセプトに掲げている

 

youtu.be

メンバーの卒業、加入、卒業を経て、 現メンバーは5人。

中目黒的には、がんちゃんさんが出演していたドラマ「砂の塔」の“お兄ちゃん”で馴染みのある佐野勇斗くんがいます。

とか言ってたら、佐野くんが鈴木伸之くんとのW主演ドラマが決まってました。

推しと推しありがとう!ハッピーニューイヤー!明けましておめでとう!

【ドラマ特区】俺たちはあぶなくない ~クールにさぼる刑事たち-【MBS】毎日放送

 

メンバーの変動って、思ってるよりメンタルにくるんですよね。

今年の1月末に2人卒業したんですが、それが発表されたのが新曲発売の19日後だったことを知ったとき、当時を経験した方たちの体調を心配をして、自らも心臓が痛くなった。この抉るような感覚、ご無沙汰。

しかも、その曲が、いろいろあったけどこのメンバーで新しい時代つくるぜ!というような曲だったから、なんとも苦しい。

前向きな卒業だとしても、そこにいた人が居なくなるのは、何回経験しても寂しい。

とはいえ、わたしが知ったときはもう今の5人で、推しがすでに卒業しているという状況。過去の話と割り切れるだけ、まだ良いのだけれど、心情を察することは容易い。

 

そんな紆余曲折あるM!LKの個人的エモい曲をメドレーで紹介したい。ゴリゴリの新規だけど。

この流れを感じて、なにかがひっかかれば。

 

youtu.be

1度めのメンバー卒業後、オーディションで選ばれた3人が加入し、

新体制となって初めてのシングル『Over The Storm』。

Over the Storm そう!新しい時代が来た
Over the Storm 曇天を突き抜けてけ
Over the Storm もう!誰にも邪魔はさせない
見たいヤツはついてこいよ

ピンチだっていい
すべて変わっちゃっていい
面白ければいい それがすべてさ
どうなっちゃったっていい
キミがいるからいい
ついてこい ハジマリは此処から

https://www.uta-net.com/song/258711/

 

メロディもそうなんだけど、バチバチにこれからやったるぜ!感が強くて、

活きがいい曲。

メインボーカルと言っても過言じゃないメンバーが卒業し、

可愛らしいイメージも一新して、グループにも変化があった。

来るもの拒まず去るもの追わずで、変化を受け入れられない方たちに対しての挑戦状ともとれる意志の強い1曲で、7人体制は始まりました。

 

youtu.be

ついで、7人で初めてのアルバム「Time Capsule」よりリード曲の『My Treasure

Waiting for you you you
新しい時代の中へ
飛び込んで何回でも ここから My treasure place

 

あぁ 足早に(気がつけば)時代は 動いて行くけれど(忘れないで)
たくさんの出会いと別れの中 見つけた宝物

Let's start again 僕ら 弾け飛ぶように
全力でダッシュ きらめく 空へ駆け出そう
Please tell me yes yes yes
動き出す 期待したい未来
指差して何回でも そう 飛び出して もう一度
ここから My treasure place
Thank you for your smile
Thank you for your smile

https://www.uta-net.com/song/262228/

 

ここでもう一回リスタートの意味を込めて。

活きの良さより、これからの未来がキラキラ輝きに満ちているような曲。

希望が具現化したようなMVを見せられたら、応援しちゃおうってなってしまう。

 

 

youtu.be

結成5周年記念の『ERA』

諦めの悪い 僕達のこと
「まだやってる」って誰か笑っても
長い人生の中の一瞬を
全力で駆け抜けてみたいんだ

いろんなことがありました
やりきれない別れを飲み込んで
それでも笑ってます

 

僕らは言わば挑戦者
もう一度作り上げろ時代を
ここで誓うから

積み重ねた一秒よ
どうか明日を裏切るな

熱すぎると笑うかい 

本気なんだよ 僕らは

 

報われたいよな 最後笑ってたいよな

僕らなら新しい時代を作れる

思い通りにはいかなくても

https://www.uta-net.com/song/276636/

 

思い描いていた未来じゃないことへの憂いと、

それでもいつだって本気でやってるという強く叶えたい想い。

結成5周年記念ということもあり、キレの良い重さがあって、

どのグループにも少しは当てはまるのではと思わざるを得ない。

 

最後のフレーズ、【思い通りにはいかなくても】がズサっと痛いのは、

これが最後のシングルとなった2人の卒業が後に発表されたからだろうか。

 

激重感情なので、この曲はすごく好き。

 

natalie.mu

卒業ライブレポがとても良くて、朝から大泣きしてしまった。

余裕があれば、読んでほしい。*2

 

youtu.be

新5人体制になった初めてのアルバム「Juvenilizm-青春主義-」のリード曲

Winding Road

10年後の僕へ 君は今何をしてますか
相変わらず君は何かに挑んでるのかな

 

変わり続ける毎日に 変わらない僕らじゃもうダメなんだ
行かなくちゃ 行かなくちゃ 君も一緒に行かないか?

何度目の回り道か わからないくらい時間を重ねた
君がいなきゃ 君がいれば そんな言葉を飲み込んだ

さよならがあるから また朝はやってくる
何度だってやってくる今日を進め

僕らを続けよう

 

後悔なんてしないさ 僕らで選び取った今なんだ
振り切って 勝ち取った この場所は誰にも渡さない

ほんのわずかな希望を たぐり寄せ僕ら未来と名付けた
聴こえますか 僕らの声 蹴り飛ばせこの現状を

この夜の向こうに 新しい夢を見る
明日の君に誇れる僕らであるため

僕らを続けよう

https://www.uta-net.com/song/280955/

 

先の卒業ライブレポで、卒業する2人を前に5人でこの曲を披露した。

こっちは大丈夫だから、そっちも頑張れよっていうメッセージなのか、

心底その場にいなくて良かったと思ってしまった。

7人への想いと5人への期待が入り交じり、白目向いて倒れてたに違いない。

 

【何度目の回り道か わからないくらい時間を重ねた】

【後悔なんてしないさ 僕らで選び取った今なんだ】

【ほんのわずかな希望を たぐり寄せ僕ら未来と名付けた】

 

 

6月末にあった有料オンラインライブ*3が初めての現場だったのだけど、

Winding Road』のパフォーマンスは緊張感とリラックス感が絶妙で、

みんないい顔してた。

自然と気持ちが乗って歌えたって、挨拶でも言ってたっけ。

 

そしてMV、タイムカプセルを持ったシーンから始まるんだけど、

タイムカプセル…そう、7人の時のアルバムのタイトル!

気づいたときは卒倒しそうになった。こんなのってありかよ。

 

僕らをつづけてくれてありがとう。じゃなかったら、出会えてなかった。

 

そんなこんなで、M!LKへの激重感情を手に入れてしまい、無事沼へ。

 

メンバーの変動って、ほんとうにメンタルにくるんですよね。

関ジャニ∞で経験済みで、本人のやりたいことは応援したいけど、

アイドルはやめないでくれなんてこっちが葛藤しちゃったりね。

全然納得できてなかった自分がいたことに吃驚したことがあったので、

アイドルしてる瑞生くんが好きなのにとか、琉弥くんの歌声はもう聞けないのとか、

思ってる方はいるだろう。

それ、全然変なことじゃないから、ゆっくり納得していけばいい。

 

qjweb.jp

最後に。

佐野くんは活動当初から一貫して言っていることがある。

佐野 昔から変わってないです。初めて雑誌に載せてもらったときから、歌合戦の司会とドームツアー、自分たちが主役のバラエティー番組を持つことが僕たちの目標。5人になってからのほうが、目標意識はもっと高まったくらい。進化してると確信できてるので。

 

昔の文献でも、先の卒業ライブレポでも、何度も言ってる紅白の司会とドーム公演。

叶えてもらいたいし、大きいステージから見せてあげたい景色がある。

言霊はある。応援してる方も一緒に願っていれば、叶うのではないだろうか。

でも、正直今の状況では厳しい。

6月末に入会したファンクラブ、No.が1万もいっていない。

有効な会員数は2/3くらいだと仮定すると、Zeppやホールのキャパが妥当だと思ってしまう。

わたしにできることはなんだろう。動員は大事だ。

以前のように現場ができたら、友達を連れていければいいのだけれど、

あいにく友達が少ない上に、行ってくれそうな友達となると難しい。

コツコツと呟いたところで、そんな影響力はない。

でも、やれることはやりたい。

 

ということで!!!

本日、8月2日は!!!有料だけど!!!

オンラインライブ配信が!!!

あります!!!

sd-milk.com

 

16時から!!!

FC入ってなくても購入できます!!!

アーカイブは一週間!!!

チケット8/8までなら購入できます!!!

なにとぞ!!!よろしく!!!

おねがいしまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーす!!!

*1:貴族誕生のクラブサンマルチノ・伊集院信虎役

*2:エム・オンさんで放送されてたらしく。円盤化してくれ…!

*3:M!LK ONLINE CHU!?